AQLOUNGE ができるまで。(オープンのいきさつ)

こんにちは!

今回の記事はオカが担当しております。


緊急事態宣言が発令されて閉店するお店がたくさんですね。

当店でも20時までの閉店に切り替えました。

2/7まではほんと我慢の時ですね!

おうちでピザを片手にボドゲの腕を磨きましょう!

そして今日はボードゲームスペース「AQ LOUNGE」オープンのいきさつについて

書いてみようと思います。(オープン時の画像がまったくないので言葉で頑張ります )

オープン日は2020年6月1日

AQ LOUNGEは普通の喫茶店としてスタートしようとしてたんです。

サイフォンコーヒーとこだわりの焙煎豆を使った

バーカウンター付きのゆったりカフェ。というイメージで。

そもそもボードゲームカフェがやりたいはずが

なんでそうなったかと言うと・・・

ある一人の先輩社長からの助言からでした。

「カフェがいいよ。」その先輩の話を鵜呑みにしていたのですが

カフェ運営の開店準備を進めるうちに

気持ちは揺らぎました。

「そもそもやりたいことをやるために独立したんじゃなかったっけ・・・」

自分たちで再度考え直すことにし、

やっぱりボードゲームを前面に出した事業がしたい!と

事業を組み立てなおすことにしました。

(オープンまで残り1か月ほど!笑)

ボードゲームを知る

当時、僕(オカ)はボードゲームのことをまったく知らなかったので

とりあえずカタンやドミニオン、カルカソンヌなどを教えてもらったり

周辺のボドゲのお店にいったりしました。

他店のHPやSNSを見たりとにかく色んな情報を集めました。

僕の最初の気づきはとっても初歩的なことですが

”ボードゲームはとても時間がかかる”

そして

”セーブや途中”

という概念が無いということ。

ボードゲームは

軽い、中ぐらい、重いと、かかる時間を元に名称があり

なかでも重いゲームは2時間以上のものが多いです

(中には1日かかるものも・・・ )

2時間や3時間もかかるのにセーブが出来ない上に

3~4人の同じメンバーが1度ゲームをスタートしたら

やめられない。

これは・・・すごい世界だ。

ゴルフのラウンドとかと感覚的には一緒ですね。

長時間いれる会員制のお店に

まずは24時間営業ができるシステムが必要だと思いました。

プレイ時間を気にせず、集まりたいときに集まれる。

そんな仕組みを導入したいと思い、まずは扉の鍵を電子ロックに変えました。

これなら鍵を複製してネット上で鍵を管理できるので

お客さんにも鍵が渡せる。

お客さんも閉店を気にせず自分の好きなタイミングで帰れるので

2時間だろうが3時間だろうがどんなゲームもすることができる。

店員の僕たちも出勤時間以外はお客さんと遊ぶことができる。

・時間の問題は電子ロックを導入することで解決しました。

一緒にゲームをプレイする相手が大事

次にボードゲームに大事なのは

一緒にプレイする相手です。

特に重たいゲームになればなるほど

覚えるルールも多い上に戦術・戦略を組めないと

楽しむところまでいけません。

さらには誰かがちゃんとルールを把握していないと

通常プレイ時間2時間のところ・・・説明書をみんなで読みあいながら

気づけば4時間・・・なんてこともざらにあります。

AQ LOUNGEを作る上で考えたのは

”コミュニティ”です。

重たいゲームや難しいゲームを

楽しんでやれるメンバーが集まって

次はこの2時間のゲームやろう!それじゃあ次はこれ!となるような

また来週ここで集まって遊ぼう!

そんなコミュニティを作っていきたいと思いました。

料金設定

時間の次に気になるのが料金。

「何時間でいくらだから・・・何時に帰るか。そうするとこのゲームはできない・・・」

ということを気にしていたら真に楽しむことはできないんじゃないかなと

思いました。

軽いゲームをいくつかやろう。とか

また今度集まれる時にやろう。とか

今日は1ゲームだけ。

とかが発生して思う存分に遊ぶことはできなくなります。

ということで料金設定は月額制を基本にしようということになりました。

月額制で24時間使えて

自分のやりたいゲームを存分に楽しみあう仲間がいる。

AQ LOUNGEの価値はお店や商品じゃなく”場所や空間”

気づけばオープンからはや半年

今では当たり前のように

テラフォーミングマーズ(2時間クラスの重いゲーム)

サイズ大鎌役(2時間クラスの重いゲーム)

みたいなゲームがお客さんの間で遊ばれています。

自然とお客さん同士が声をかけあって次は全員参加で。とか4人と3人で分かれて。とか

とても居心地の良い空間です。

まだまだ事業として継続していけるほどの規模ではないですが

毎週のように集まってくれるお客さんには本当に感謝です。

いつもありがとうございます!

ということで今日はボードゲームスペースAQ LOUNGEが出来るまで。

を少し書かせて頂きました!

(本当はオープンまでにトラブルも含めて色々あったので、書きたい気持ちはありますがそれはまた今度追記したいと思います )

AQ LOUNGE

オカ

https://bodoge.hoobby.net/spaces/aqlounge